よくあるご質問

皆さまからよく寄せられているお問合わせをQ&A形式で掲載しています。お問合わせの前にぜひご利用ください。

皆さまからよくお寄せいただく募集、選考時に関する質問をQ&A形式で掲載しています。


会社説明会に参加したいのですが。
まず、マイナビよりエントリーしてください。エントリーしていただいた方には説明会のご案内をいたします。毎年、大阪・東京で開催しております。
採用スケジュールを教えてください。
大まかな流れは以下のようになっております。
エントリー → 会社説明会 → 書類選考 → 一次選考(面接・筆記試験) →  二次選考(面接) → 最終選考(面接) → 内定
事務職採用はありますか?
定期採用での募集は行っておりません。ただ、募集する際はマイナビよりご連絡いたします。
採用にあたり、大学院生と大学生また、文系と理系で違いがありますか?
特にありません。
留学生は採用されていますか?
採用において国籍による制限はありませんが、留学生という特別な採用枠は設けておりません。
語学力はどの程度必要なのですか?
当社では商品をグローバルに調達しております。国内外を問わず仕事を進める上で語学力を備えていることは、これからのビジネスパーソンに求められる力のひとつだと言えます。但し、語学は採用時の評価の一要素に過ぎませんので、選考の際に語学力のみを重視することはありません。
資格は必要ですか?また資格は採用の条件になりますか?
資格の有無は、選考に直接関係はありませんが、学生時代を通じ、自分自身で『何かを成し遂げた経験や自信』は積極的に評価します。入社までは学生のうちにしかできないことを経験したり、交友関係を広げてほしいと考えています。

皆さまからよくお寄せいただく入社後に関する質問をQ&A形式で掲載しています。


入社後はどのような研修を行うのですか?
入社後の研修では経営方針や事業内容の説明など、ノースイ社員として共通に求められる基礎知識や社会人としての必要なマナー、考え方等を身に付けていただきます。また、品質保証研修や外部教育機関によるビジネススキル研修などを受講していただきます。その後は配属部門において、各部門で必要となる知識・技術・スキルを習得するための研修、実習、OJT(On the job Training)などが行われます。
語学研修などの制度はありますか?
基本的には設けておりません。ただし、東京では外部より講師を招いて英会話を行っております。
入社後の配属、勤務地はどのように決まりますか?
本人の適正を考慮し、配属先を決めております。また、勤務地は配属部署で必要な地域に配属されます。
定期的な転勤・異動はありますか?
当社は転勤や異動について、何年に1回、ある部署に何年といった固定的な定期異動(ローテーション)の考え方はありません。所属する部門の事業展開や社員ひとりひとりの経験・能力に応じて必要なタイミングでフレキシブルに実施されます。
海外勤務はありますか?
グローバルに食材の調達を行い、日本国内で販売していることから、海外での仕事は非常に重要ですので、海外出張は部署によっては多いところもありますし、海外に駐在するような部署もあります。
残業、休日出勤はありますか、またどの程度ですか?
あります。担当する仕事内容や時期によって変化するためどの程度かは一概に言えませんが、休日出勤をした場合は振替休日をとっていただきます。